みつよちゃんターン

みつよちゃんターン(読み:みつよちゃんたーん) ※※チムリー語※※

「みつよちゃん」とは登みつよ選手のこと。
その登選手のターンの様子を言い表した言葉です。

基本に忠実でターンマークをしっかり回る。
そしてターンスピードがおっとりしていることもあり、
抜こうと思ったら、差していては決して抜かせません。
みつよさんを抜かすならツケマイです。

『競艇とは、ターンマークを空けずに3周航走する競技である』
と思っているみつよさんは、誰がツケマイに来ようがお構いなしに、
ターンマークだけを見てしっかり回ることに集中しているため、
みつよさんより相当ターンスピードがあるか、舟足がないと抜かすのが難しい。
これが「みつよちゃんターン」なのです。

使用例
(登選手のターンに合わせてみんな一緒に)「みつよちゃんタ~ン!」
(登選手と同じようなターンをした選手がいたら)
 「今のターン、みつよちゃんターンだったね」

類義語
 くるくるターン

チムリー
Posted byチムリー